FC2ブログ

2019-04

スズキらしくないスイフト・ハイブリッド?

スイフトから本格ハイブリッドが出た。
燃費は32.0kmで、ソリオ・ハイブリッドと同じになっている。
フィット・ハイブリッドの主力グレードの34.0kmや同じくアクアの34.4kmに少し届かない。
とはいえその差はあまり大きくないので、ハイブリッドとして同じ土俵に立てるのではないだろうか。


価格は167万円からで、フィットの182万円やアクアの189万円より15~20万円ほど安くなっている。
スイフトのマイルドハイブリッドの163万円と大差ない安さだ。
マイルドハイブリッドと比べるとヘッドライトがLEDからハロゲンになり、ホイールがアルミからスチールに変わっているものの、ほぼアイドリングストップに過ぎない?マイルドハイブリッドより満足感は高いかもしれない。
というかアイドリングストップを付けるためにベース車より30万円ほど高くなるマイルドハイブリッドの存在がやはり微妙に見える。


なかなか頑張った価格のスイフト・ハイブリッドなのだが、167万円の方にはオプションで自動ブレーキを選べないのが痛い。
自動ブレーキを選ぼうとするとLEDヘッドライトとアルミホイールが自動的に付いてきて195万円になる。
自動ブレーキのために30万円高というのはどうなんだろうか。
今や当たり前になった安全装備が簡単には選べないというのはなかなか厳しいかもしれない。
スイフトも他のモデルは10万円アップで付けられるので、ハイブリッドもそうした方が売れるのではなかろうか。




もう1つ注意が必要なのは、スイフト・ハイブリッドの動力性能だろうか。
スイフトは1.2リッターエンジンで、フィットやアクアの1.5リッターより1ランク小さい。
ハイブリッドの肝となるモーターの格差はもっと大きく、スイフトが13.6馬力・3.1kgなのに比べて、フィットで29.5馬力、アクアは61馬力、トルクは共に17kg前後と、スイフトとは比較にならない強力モーターを搭載する。
バッテリーもモーターパワーに応じてスイフトより大容量になるため、パワーのみならず回生発電効率でも有利だ。


スイフトの方が車体が小さく200kg近く軽いとはいえ、それ以上のモーター格差が存在しているため、ハイブリッド具合はスイフトの方が薄いと予想される。
そのあたりが燃費にも現れている感じで、ハイブリッド感を過度に期待すると肩透かしを食らう恐れがあるのかもしれない。


スイフト・ハイブリッドは一見安く見えるのだが、自動ブレーキを選ぼうとするとオプションてんこ盛りで高かったり、モータートルクが5分の1以下に留まるなど、価格構成や性能上の弱点が垣間見える。




モーターパワーがオルタネーターと大差なく、バッテリー容量もそれに応じて小さく、ミッションもマニュアルベースなロボタイズド5速ミッションのためフィットが積む海外メーカー製のデュアルクラッチな7速ミッションよりかなりシンプル。
これだけ低コストな要素が揃いスペック上でも大差がつき車体も小ぶりであるならば、スイフト・ハイブリッドはもう7万円安い160万円でも良かったかもしれない。
そうすればフィットより22万円安く、1グレード安くなる感じで明確なお得感が出てくる。


ただ、そうするとスズキのハイブリッドはフィットやアクアより1段劣るというイメージを定着させかねず、将来的な展開の足かせになる恐れがある。
今回のソリオやスイフトのシステムは第1弾のため低パワーだが、次のシステムでは当然モーターパワーは段階的に引き上げられてハイブリッド効率も同等になると思うので、最初に低性能というイメージを与えるのはよろしくない。
そう考えるとマイルドハイブリッドより安い160万円は内部序列的にも受け入れがたい。
コンパクトなサイズとシャシー刷新による軽量化で燃費はライバルに肉薄するところまで向上したため、価格はやはり今のプライスまでが限界かもしれない。


となると、自動ブレーキだけでも他のグレードと同じく10万円で手軽に付けられるようにならないだろうか。
今のままだと195万円に誘導しているようで、せっかくのコスト優位が生かしきれない。
高価格で本格的なハイブリッドシステムをウリにするにはスペックがまだ伴っておらず、低コストな中身とも矛盾する。
スズキには初代アルトのような価格革命をハイブリッドにも持ち込んで欲しかったのだが、従来通りのプレミアム路線は少しチグハグな印象を受ける。
シンプルなハイブリッド機構やミッションなど価格革命を起こせる素養があるだけに、そのことが少し残念な気がしないでもない。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/382-f61bd8aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (41)
ホンダ (62)
マツダ (54)
スバル (31)
スズキ (49)
ダイハツ (12)
三菱 (10)
日産 (19)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ