FC2ブログ

2019-04

ハスラーワイドというかイグニスR?

東京モーターショーを控えて、ついにハスラーワイドが発表された。
サイズは全長376cm全幅167cm全高170cmで、イグニスと比べて全長が6cm長く全幅が1cm広く全高が11cm高くなっている。
縦横の差はデザインの違い程度だと思うので、イグニスの高さが10cmほど高くなったというイメージだろうか。
ちなみにホイールベースは同じ243cmなので、主なコンポーネンツは流用だろう。
スイフトと同じように1リッターターボを採用しているので、サイズともにイグニスより上級になりそう。


つい最近、ハスラーワイドは3.9mくらいまで大きくならないだろうかと書いたものの、そうならずに少し残念。
3.4mな軽に、サイズでハッキリとしたアドバンテージを得るまでには至らないような気がする。


しかしスイフトをベースに作った場合、ホイールベースを変えずに最小限の変更に抑えるなら、前後のオーバーハングを切り詰めて悪路走破性を確保するとスイフトの384cmという全長より短くなるのはやむを得ない。
ホンダのヴェゼルだとベースのフィットより8cmもホイールベースが長いのだが、その分仕様変更や共用率の低下に大型化で価格も高くなっている。
ファミリー化で安価に大量生産するという手法の観点からは、スズキの方が正攻法といえる。




とはいえベースのスイフト自体が小型車の中でも小さい方なので、それを更に切り詰めてしまうと軽に近づいて共食いしやすいという欠点は解消されない。
そこでハスラーワイドでは全高を伸ばしてきた。
初代ワゴンRと同じ方向である。
これで軽のハスラーより4cm全高が高くなり、イグニスでは室内高がハスラーと変わらず普通車なのにあまり広く見えなかった?という事態は避けられそう。


スイフトが1回り大きいフィットと同じ4.0m級ならハスラーワイドも3.9mほどの大きさになったかもしれないものの、スイフト自体が実はどちらかといえば軽に近い構造だったりする。
ホイールベースでいうとフィットが253cmでスイフトは245cm、軽のハスラーは242.5cmなので、軽とほとんど変わらないのである。
もちろん全幅は軽より20cmほど大きいのだが、一番重要な前方からの衝突要件や軽量化など、莫大な開発費のかかるシャシーの設計を今でもできるだけ軽と共通化しようとしているように感じる。
軽自動車がメインで、そこから普通車市場に攻め込もうとしているスズキとしては当然の対応か。


軽が前後のオーバーハングを切り詰めてリアの積載性を犠牲にしつつフロントに小さなエンジンを押し込み、全幅を衝突安全性が危うくなる限界まで狭めているのだと考えれば、やはり全長370cm全幅166cmなイグニスこそがあるべき軽の姿と言えるのかもしれない。
660ccという軽の排気量も、排気量が小さいと2乗3乗の法則だかでS/V比的に冷却損失が大きくなり、パワー不足で高回転型になるなど、低燃費の要件とは反するため本当は1000ccくらい欲しい。




それはともかく、全高が上がりデザインをハスラーにしターボも投入されるなど、イグニスのネガをできるだけ潰したハスラーワイドは果たして軽のハスラーに打ち勝ちヒットするのだろうか。
出来れば普通車として、エスクードと同じオールグリップというアクティブ電子制御な4WDシステムも搭載して欲しいところ。
軽量安価な軽ならパッシブなビスカスも仕方ないかなあと思うのだが、より大きく重い普通車となるなら4WDも高度なものを搭載した方が安心だし差別化にも繋がる。


ただ、前述のように中身は軽の延長だと思うので、そう考えればイグニス同様本格的な4WDシステムの搭載は期待できそうにない。
そういうのはやはりちゃんと普通車してる?エスクードのものなのだろう。
もしくはエスクード以上に本格的なジムニー・シエラか。


室内が軽より広々とし、1リッターターボの搭載で軽ターボよりパワフルになるため、ソリオが成功したようにハスラーワイドも一定のヒットを飛ばす可能性がある。
イグニスは軽のハスラー・ターボと比べると機能・性能上の明確な優位性を見出しにくい上に、コストやデザインでは不利になるなど微妙な存在だっただけにハスラーワイドに期待がかかる。
少し大きなフィットやノートはともかく、ヴィッツやパッソ、マーチ、ミラージュなどを検討しているユーザーにとって魅力的な選択肢になるのではなかろうか。
コスト優先なノンターボ派向けにアイドリングストップ付きの1.2リッターエンジンなんかも用意されると、コンパクトSUVより小さなミニSUVとして堅調に売れそうだ。




 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/393-03890d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (41)
ホンダ (62)
マツダ (54)
スバル (31)
スズキ (49)
ダイハツ (12)
三菱 (10)
日産 (19)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ