FC2ブログ

2019-04

三菱エクリプスクロスは、そんな1.5リッターターボで大丈夫か?

大丈夫だ、問題ない。
とイーノックばりに(ネタが古いな)頼もしく答えて欲しいところだがイマイチ自信が持てない。
そもそもエクリプスの復活と聞いて、今更そんな微妙なスポーツクーペをよみがえらすよりランエボはどうしたと思ったのだが、今回のはクーペルックな新型コンパクトSUVということでそうなったらしい。


ただ、ライバルのC-HRやエクストレイルにはハイブリッドがある。
CX-5にもクリーンディーゼルがあるので、エクリプスクロスは1.5リッターターボで大丈夫だろうか。
ダウンサイジングターボだけでは不振に陥ったステップワゴンの二の舞になりかねない。




エクリプスクロスのプラットフォームはアウトランダーのものを流用しているそうなので、それを利用してハイブリッドを出せないだろうか。
PHEVのために大量に積み込んだ高価なバッテリーを半分以下に減らし、外部充電機能を外せば簡単にハイブリッドになりそうな気がする。


3モーター式でエンジンは市街地では発電に専念し、高速巡行ではエンジン直結で走行するので、1モーターなエクストレイルやヴェゼルより高いエネルギー効率が期待できる。
前後の強力なモーターと高い制御性によるトルクベクタリングは高度な4WD走行が可能で、ハイブリッドがFFしかないC-HRを問題としない。
高効率で本格的な4WDハイブリッドとなればコンパクトSUVで唯一の存在となり、パジェロで一世を風靡しアウトランダーでPHEV市場をリードした三菱らしい車になるのではなかろうか。
更にアウトランダーPHEVとの高いシステム共通化率は、両車のコスト低減にも大きく寄与することだろう。


アウトランダーはPHEVという新しさと独自性とを前面に押し出して売り出したため、そのイメージがぶれるハイブリッドの展開ができなかった。
先端技術でニッチトップを目指しブランドを築くというのもそれはそれで立派な戦略なのだが、ハイブリッドという大きなパイを取り逃がしていたのも事実ではある。
そのハイブリッド市場をエクリプスクロスがになうのならば、アウトランダーの先進的なイメージを損なわずにシェアを広げられる。


重いバッテリーを最低限だけ残してあとはパージし軽量化を図れば、運動性能が向上してクーペルックにふさわしいハイブリッドになるだろう。
エクリプスクロスはアウトランダーの前後オーバーハングを削り低全高化した車なので、軽量化と慣性モーメントの低減は元々図られている。
新型リーフのように電流の流し方を工夫してモーターをハイパワー化したり新型モーターを先行投入したりすれば、高度なトルクベクタリングとあいまってエヴォリューションモデルの発売も夢ではない。
そこで試したノウハウと技術は、次のアウトランダーPHEVにフィードバックもできる。




アウトランダーはPHEVのイメージで話題になったが、エクリプスクロスはそのPHEVゆずりのハイブリッドで売り出して欲しかった気がする。
ターボの三菱も懐かしくて嫌いではないものの、おそらくレギュラー仕様でダウンサイジングされた1.5リッターではイマイチ迫力に欠ける。
それとも、PHEVの陰で全く脚光を浴びないエンジンモデルの失敗を繰り返したくなかったのか。


とはいえコンパクトSUV市場は今や激戦区である。
そこで目立つためには、C-HRのようにハイブリッドと1.5リッターターボを同時に発売しても良かったのではないだろうか。
技術的にはアウトランダーで既に完成しており、プラットフォームは流用なので同時でもさしたる問題はなかったはず。


何より、不正を繰り返してイメージの悪化した三菱に出し惜しみをしている余裕などない。
総力戦で厚木も入間も全部上げるべきなのだ。
なんとしても目標(過去の悪いイメージ)を潰す必要がある。
それでダメならその時こそ、「何故だ? 直撃のはずだ!」と叫びながら全ての指揮権を日産に譲渡すればいい。
そのためのネル…日産だ。


だからこそ、もう一度エクリプスクロスに聞いてみたい。
そんな装備で大丈夫か、と。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/405-2a2b8b04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (41)
ホンダ (62)
マツダ (54)
スバル (31)
スズキ (49)
ダイハツ (12)
三菱 (10)
日産 (19)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ