FC2ブログ

2019-04

災害に強い車とは

北海道で震度7の大地震が起こり全域が停電に陥るという異常事態が発生したものの、その原因が1ヵ所の火力発電所の停止だと聞いて驚く。
だけど本来であれば北海道のベース電源をになうはずの泊原発が全部停止中で、既に片肺飛行の電力事情ではそれもまたやむなしか。
これが真冬であればエアコンはもちろん電気制御式の暖房が全て止まり、昔ながらの石油ストーブだけが頼りの緊急事態だったかもしれない。




それはともかく、そういった災害時に役に立つ車とはなんだろうか。
ガレキや土砂を乗り越える災害救助ならSUVだし、いっそ避難生活をするなら車中泊のしやすいミニバンか。
しかしもっと身近な生活に役立つと言えば、プラグインハイブリッド車(PHEV)かもしれない。


PHEVならオプションでコンセントを付けていれば大容量バッテリーでスマホの充電はもちろん、様々な電化製品を動かすことができる。
ガソリンの給油が出来れば家庭用発電機代わりに使うことも可能で、ビークルTOホーム(V2H)機器の設置があれば本当に車から自宅へ給電して普通に家で生活できてしまう。


これがEVだと大容量バッテリーが空になると終わりで、ハイブリッドならバッテリー容量が小さくてそこまでの融通が効かない。
電気は復旧しても物流が寸断されてガソリン不足になるという場合も、PHEVなら夜間充電によるEV走行ができてガソリンスタンドに行列せずに済む。




PHEVは今やトヨタ・ホンダ・日産傘下の三菱など、主要各社から発売されている。
ホンダのクラリティPHEVは100km超のEV走行が可能なほどの大容量バッテリーを搭載して魅力的だが、価格の方も588万円とそれ以上に大容量でおいそれとは手が出せない。


トヨタのプリウスPHVは332万円からで比較的リーズナブルだが、SUVではなく燃費重視なので最低地上高が低くて四駆もないなど、災害後の道や雪国では走行性能が頼りない。
全高も低い上に大量のバッテリーで荷室の床がバンパーより高いなど、買い出し物資があまり乗らず車中泊も厳しいか。


この中では三菱のアウトランダーPHEVが一番災害に強いのかもしれない。
価格は394万円からでプリウスよりはやや高いもののクラリティほどではない。
SUVで四駆なので悪路や雪道に強く、全高が高くて荷物も乗る。
北海道にはこの中で一番適しているように思える。




PHEVはハイブリッドに比べてかなり高い車両価格や自宅への充電機器の設置などが敬遠されて未だに売れ筋ではないものの、災害や停電への備えにもなると考えれば少しはその割高感も薄れるだろうか。
日頃の日常生活でも家の太陽光パネルから余剰電力で充電できたり、それを走行だけでなく夜間には逆に家に給電して使う家庭用バッテリーにもなる。
豪雨に台風に地震と大規模災害が頻発する昨今、PHEVは自然災害すら含めた真の環境対応車なのかもしれない。



 
スポンサーサイト

コメント

アウトランダーが優れている事に異論は無いのですが。

直前の話で「排気量を上げてミラーサイクルにし、燃費向上」というのは意外でしたね。

先代プリウスがやってる手法ですから、今更感がありました。

『え?もうとっくに可変バルブタイミングなんて全車標準でやってなかったの?』という感覚がありました。

だけど、そういった目につく所より電池の冷却とか注目され難い部分を先に万全にしておくのは誠実って事なんですけどね。

アウトランダー、北海道では相性は良さそうです。

雪に対処するオマケで停電対策ってのも面白いですね。

丸1日耐えられれば、停電は大体復旧しますからねぇ。

冬場を想定して、温風を出すタイプの石油ストーブと電灯だけなら(それと冷蔵庫)、それほど電気は喰わないでしょう。

さすがにエアコンを非常用電源で使う愚物は居らんでしょうし(笑)

Re: タイトルなし

「エンジン排気量を従来の2.0Lから2.4Lに拡大し、カムプロフィールの変更とバルブタイミング制御により高膨張比サイクル(アトキンソンサイクル)化」と発表資料にあったのでたぶん。
トルク減になるので、そこを嫌った可能性はあります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/445-c7189755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (41)
ホンダ (62)
マツダ (54)
スバル (31)
スズキ (49)
ダイハツ (12)
三菱 (10)
日産 (19)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ