FC2ブログ

2019-01

デジタル式サイドミラーがどこか残念

レクサスの新型ESが量産車では世界初となるデジタルカメラ式のサイドミラーを採用(デジタルアウターミラーと呼ぶらしい)。
カメラでドアミラーを代替して車内のモニターに映し出すシステムで、これで最近またまた巨大化しているドアミラーが消えるのかと思ったら、なぜかしっかりドアミラーが付いてるんですが…。


いや確かに上下の厚みはずいぶん薄くなってスリムだけど、ターンランプまで内蔵されててしっかりドアミラーしてる。
これだと横への張り出し幅も前とほとんど変わらないのではなかろうか。
ドアミラーがきれいサッパリ消えてなくなると思っていただけにちょっとがっかりで、未来感があまり無い。
なんというか、コレジャナイ感が半端ないのである。




どうやらある程度は横に張り出さないと、カメラの視野角が確保できないらしい。
ドアミラーの付け根やフェンダーに、ゆで卵を半分に切ったくらいの出っ張りを作って中にカメラを仕込むのではダメということか。


それならせめて、フロントフェンダーの中にピッタリと収納できるようにならないだろうか。
エンジンスタートすると、リトラクタブルヘッドライトのようにパカッとフェンダーからフィンがサイドに展開するのである。
これなら駐車中は完全にフェンダーと一体化して美しいし、展開している時もロボットの変形ギミックのようで心が躍る。
形は違うものの、給油口のカバーが薄くスタイリッシュになって自動で開く感じである。


それにフェンダーの方がドアより前方に搭載できてミラーの死角が減るのと、運転席からの横斜め前方の視野も邪魔しない。
横のバイクや駐車場の子供や障害物に気付きやすくなるのはもちろん、アラウンドビューな駐車支援システムの死角も減るし、なにより将来の自動運転のためにもその方がいい。


ドアミラーの位置だと、室内にあるフロントカメラとの間に出来る斜め前方の死角が大きい。
コーナーソナーで補うと状況把握は酷く限定的になるため、なるべくカメラで認識することが自動運転の安全性に直結するのではなかろうか。
なのでフロントフェンダーのホイールアーチ上に搭載すれば、フロントカメラやバックモニターと併せて最低限の数でおおよその全周視界を手に入れることができそうだ。


てな感じにサイドカメラをフェンダーに搭載すればサイドミラーと人の目の死角が減り、自動運転や駐車支援システムの安全性向上に役立ち、スタイリッシュで変形ロボのようにワクワクする上、ついでに風切り音の発生源を遠ざけて騒音を低減できるなど、一石何鳥ものメリットがあるのである!


まあ、フェンダーの金型の作り直しにボディ側の改造など、それなりのコストが掛かって既存車だと面倒そうだけども…。




今回のレクサスの奴はどうも取って付けた感がする。
見慣れたドアミラーの形状ではない違和感と、スリムにしても消しきれない存在感で更に気になる感じすらある。
既存車種にとりあえず付けただけなのでそれも仕方のないところだろうか。


取って付けたといえば、車内に追加されたモニターにも違和感がある。
なんだか実験車両かと思う感じで無造作に、左右Aピラーの根元に5インチモニターが取り付けられている。
できればこれはもっと自然な感じでダッシュボードと一体化して欲しい。




確かに量産車初のデジタルサイドミラーで夜でも明るく画像補正したり雨粒に邪魔されにくくて見やすいなど、自動運転に繋がる画期的装備ではあるものの総じて試作段階という感じが否めない。
これでデータ収集した後に出てくるLS用の真打ちは、ぜひフェンダーやダッシュボードの中に綺麗に収納して欲しいなあと。


そうすれば平成はまさにドアミラーの時代だったものの、新しい元号の登場と共にフェンダーミラーが復活することに。
そうしてまさかのドアミラーの方が遅れててダサいと言われる時代が来るのだ。
それにしてもタクシー用のクラウンコンフォートが格好いいと憧れの目で見られる世の中になるとはなあ。


たぶんそのフェンダーミラーは違う…。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/446-bd8abe71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (37)
ホンダ (60)
マツダ (53)
スバル (30)
スズキ (48)
ダイハツ (12)
三菱 (8)
日産 (17)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ