FC2ブログ

2019-04

惜しいスペーシアギア

ミニバンでSUVという異色な三菱デリカD:5が大胆なマイナーチェンジを果たした中、軽自動車にもスライドドアなSUVが現れた。
ベースはスズキのスペーシアで、その高い全高と広々とした室内空間はまさに軽のミニバン。
それをハスラーで定評のあるスズキがSUVに仕立てたのが「スペーシアギア」である。


外観は黒いプロテクターでバンパーなどの要所が覆われ、元の道具感を生かしたデザインとマッチしてなかなかにSUV。
内装では撥水シートに荷室フロアにも防汚マットを装備してタフに使える。
そしてダッシュボードの上蓋のジェリ缶風な×印がこれまたSUVな雰囲気を盛り上げる。


悪路走破性においても軽は元から前後のオーバーハングが極めて短く、SUVに必要なアングルの確保が容易。
これで大径タイヤで最低地上高を上げれば腹もすりにくくなり、雪道にだって強くなる。
そんなスペーシアギアの最低地上高はというと、なんと15cmを確保している。




……あれ、おかしいな。
15cmだとノーマルのと変わっていない気が。
これだと悪路走破性はなんら向上していないのではなかろうか。
かくしてハスラー並の18cmへの期待は見事に裏切られることに。


スーパーハイト系の180cmな全高を更に上げてしまうと走行安定性がもっと低下し、足回りの再セッティングにそれなりのコストがかかることは想像にかたくない。
おまけにこれはハスラーのような新モデルの立ち上げとは違い、ただの派生グレードに過ぎず予算も乏しい可能性がある。


それでもここまで内外装をSUV風に仕立てて肝心の悪路走破性だけは放置、というのはちょっと納得しにくい。
撥水シートや防汚マットの性能が生かせる場所に行こうとすると簡単にスタックしかねない。
クロスオーバーと言われるなんちゃってSUVでも多少は最低地上高を上げているのに、これは一体どうしたことだろうか。
ハスラーをヒットさせ、ジムニーで大きな話題を巻き起こしたスズキのSUVにしてはちょっとお手軽過ぎる。


ホームページだとルーフの上に設置したキャリアーに大きな荷物を載せて林道らしき砂利道を走っている写真があるものの、本当にそんなことをして大丈夫だろうか。
いや、ルーフキャリアーのために最低地上高をそのままにしたのだとすれば、それは本末転倒ともいえる。




スペーシアは先代より健闘しているものの、それでも独走しているホンダのN-BOXに待ったをかけるために得意のSUVで勝負してきたのが今回のスペーシアギアといえる。
ホンダは軽全般でSUVを持っておらず、そこを攻める戦略自体は素晴らしいと思うものの、肝心の商品がなんちゃってSUVにすらなり切れていないのが少し残念。
これならいっそトヨタのC-HRの方が、更に低い14cmとかでもSUVを半ば諦めたデザインで潔い気がしないでもない。


スズキの軽バンなエブリイなんかはハイルーフ仕様で約10cm高い189cmのモデルもあるので、3cmの最低地上高はなんとかならなかったものか。
もちろん軽いルーフと重いパワートレインの嵩上げとを同列に考えてはいけないし、エブリイはエンジンがシート下で低重心なこともあるだろうけど、内外装にここまで頑張るなら基礎である最低地上高にも少しは手当てが欲しかったところ。
重心の問題なら、SUVなのでいっそ全て4WD仕様にすればリアデフやシャフトとかで床下が重くなって低重心になる気もする。


ハスラーが歓迎されたのはそのデザインの完成度もさることながら、3cmの最低地上高上げで悪路走破性に手当てがなされていたからでもある。
たとえ林道や河原とかを爆走しなくても、雪道なら東日本や日本海側の人はよく走る。
除雪されていない道路や駐車場を走るのには高い最低地上高が役に立つ。
かつての「Kei」の後継としてハスラーが開発されたのはそうした人々からの強い要望をスズキの名物会長が聞いたからとかいないとか。


今やワゴンRに変わる勢いのスーパーハイト系のスペーシアにもしそんなモデルがあれば、更に厚い支持が集まったのではなかろうか。
そうはならなかった今回のスペーシアギアは、狙いは良かっただけにちょっと惜しい気がする。



 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iikagenna.blog92.fc2.com/tb.php/466-98b69b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ペルガー

管理人:ペルガー
メール
リンクフリー

FC2カウンター

カテゴリ

EV・FCV・PHV (38)
HCCI (7)
水素ロータリー (4)
車全般 (108)
トヨタ (41)
ホンダ (62)
マツダ (54)
スバル (31)
スズキ (49)
ダイハツ (12)
三菱 (10)
日産 (19)
ミリタリー (5)
その他 (1)
未分類 (0)

月別アーカイブ